わたしの好きなもの

好きなものを、好きなように語りたい。

実写版アラジン


f:id:makkana:20190626152445j:image

 

山ちゃんの美声目的で観てきた吹替アラジン。

アニメ版を観たのはいつだったか最早覚えてないくらい前だから、大した比較もできない分、純粋に楽しめたかも。

ただ何となく、全体的に歌部分の語呂が悪い印象が否めなかったなぁ…。演者の歌唱力でカバーしてる感。ジーニーもアラジンもジャスミンも、みんなめちゃくちゃいい声。

ジャスミンが、ただ王子様を待つだけのお姫様じゃなくなってたのが印象的だった。

腑抜けた他国の王子なんかに国を任せられない、自分が王になりたいって言うジャスミン。めちゃくちゃ自己主張する女の子になってるやん。民を思う心は、ナタリアのこと思い出す。きっといい国王になってくれる。

アニメ版は王様が『結婚相手は王子じゃなくてもいい』って言うところ、実写版は『お前が王になって法律を変えろ』っていうのもいいシーンだったな。いいお父さんだね、王様。

アラジンのアクロバティックな逃走シーンは実写ならではの迫力よなぁ。アブーとのコンビネーションの良さもあって、これ3Dで見たら確実に酔うやつだな、などと。

ジャファーの人、全然人相悪くなく、むしろ目がクリックリの黒目がちなのが逆に怖さ出してる。

ジャファーが魔人になるよう仕向けるアラジン、めちゃくちゃ策士だし、国王の優秀なブレインになりそう。

そして絨毯が最高に可愛い。めちゃくちゃ可愛い。なんで表情も声もないのに、あんなに可愛く健気な雰囲気伝わるんだ。途中引っかかって破れたところ『あぁっ』って声出そうになった。 直してもらえてよかった(;​;)

ジーニー、アニメ版では魔人のまま自由になったけど、実写版では人間になって、ジャスミンの侍女とくっついて、冒頭の子どもたちがジーニーの子どもっていうのが分かった時、『あれ、主役ジーニーでしたっけ…?』ってなった笑

しかし、自由にしてあげるとこ、演出サラッとしすぎでは…?

話の展開分かってたから、ハラハラしないで観れたのも良かった。完全に初見だったら見てらんなかったかもしれない…特に王様に謁見するとこ。分かっててもちょっとムズムズした。

 

山ちゃんに釣られて見に行ってよかったな。

ミュージカル映画って楽しい!ってなった。