わたしの好きなもの

好きなものを、好きなように語りたい。

ドラゴンクエスト YOUR STORY

ハンカチを忘れたのと、直後におっさんずラブが控えてたのと、【賛否ある】っていう前情報がチラついて、終始集中して見られなかったのが本当に悔やまれる。

ちゃんとハンカチを用意して、余裕のある状況で、公開直後に観れば良かった。本当に失敗した。

 

出だしでスーファミの映像と音楽が流れて、でもちゃんとマーサのグラフィックが映画仕様に描き変わってたり、船上でフローラと会うシーンもスーファミ版のグラでちゃんと作り直されてたりして、芸が細かいなと。

そして、まさかのゲレゲレ。いやゲレゲレかい!ってなったよね。

ビアンカと別れるまでのシーンがスーファミグラ+メッセージボックスで表現されてたのは伏線だったのね。本編前の情報をダイジェストで振り返る的な。

マーサが天空人って設定で『そうきたか、じゃあやっぱり主人公が勇者ってオチなのね』と思ってたら違うってなったり、『どっちも選ばないとかじゃないの』と思ってたけどフローラと見せかけてビアンカと結婚するとか、予想と違った展開だったのは良かったな。ビアンカが可愛すぎる。

そして子どもが産まれて、石化もして。

ゲマのところに乗り込んで、ヘンリーとブオーンが助けに来てくれた所は胸熱だった。ブオーン仲間になるとかマジかよと思ったけど、必要だったし。

問題のシーンは、『あ、これか』ってなったけど、スラリンが山ちゃんである意味が分かったら割とどうでも良くなった笑

 

率直な感想は、
『これ、ドラクエ5知らない人が観てもよく分からないんじゃない?』ってこと。

話はめちゃくちゃ早く進むし、『ミルドラ?ビアンカ?フローラ?ゲレゲレ?えっ誰??』って観てる人が置いてけぼりにされてるうちに突然フリーズして、『え、何これ?』って戸惑ってるうちに現実に引き戻されて、かと思えば可愛いスライムからイケボ発射されて。

【知ってる人しか見に来ない】が前提だったらいいけど、【知らなかった人にも好きになってもらえる】ような作品にして欲しかったな、とは思う。
初心者には前提や背景が分かりにくい上に、ファンを傷付けるようなメタっぽい展開だし、これじゃあどっちからも反感買ってしまうなと思ったな。
 

ただ、それでも私にとってドラクエ5は本当に特別な作品だし、今回の映画もそれなりに楽しめた。もう1回、ちゃんと集中して観たいなと思う程度には。

 

最近DSでリプレイしたときも感じたけど、今回映画観て、ドラクエ5が私にとって『どうしてこんなに思い出深い、大切な作品なのか』がハッキリ分かった。

ドラクエ5は私の中で最も印象深い『お父さんとの思い出』。

私が小学生の頃、父親が夜な夜なプレイしてたドラクエ5

産まれた子どもたちに私と弟の名前を付けて、親子3人でミルドラース倒してさ。

今でもドラクエ5の話してるからね、父親。

だからなのか、パパス死ぬところで絶対泣く。映画でも案の定泣いた。上の話の流れだと父親は主人公なんだけど、【父との思い出】に引っ張られて、自分の中では【パパス=父親】になってる。

 

今回1番胸が詰まったのが、過去に戻った主人公が、パパスと再会するところ。正確には姿を見ただけ、なんだけど。

そして、子どもの頃の自分に『自分はパパスの息子だから大丈夫!』って言われて、勇気を貰う。

そんな主人公が、自分の息子と共に父親の悲願を晴らす。 

 

多分私は、母親よりも、父親が死ぬ時の方が泣くだろうなぁ。

 

本当に、ただただ公開直後に観たかった…。今後の教訓にはなったよ。

思い入れのある作品は、何が何でも公開直後に観る。観れなくても、前情報に踊らされない。肝に銘じよう。